一般社団法人横浜FCスポーツクラブ

交通・アクセス お問い合わせ

news

2015.5.3 横浜FC強化クリニック

更新日:2015年05月03日[report]

5月3日(日)横浜FC東戸塚フットボールパークにて、横浜FC強化クリニックが開催されました。

今回は、ドリブル強化コースとパス&コントロール強化コースの2つに分かれてトレーニングを行いました。

当日は、天候もよくゴールデンウィークということもあり約140名の子どもたちが参加してくれました。

 

 

今回のドリブル強化コースは、『サイド、中央からの突破』をテーマに様々な視点から練習しました。

普段とは違い、細部まで練習のポイントを指摘して、子どもたちも真剣にコーチの話を聞き、チャレンジしている姿が、どの学年も見られました。

IMGA0973.JPG

保護者の方々も周りから観覧してコーチたちの言葉に真剣に耳を傾けノートを取る姿が、見受けられました。

普段チームで練習していると、どうしても失敗を恐れてチャレンジできない部分がありますが、このクリニックではどんどんドリブルをして相手を突破するイメージを持たせるように心掛けました。

IMGA0971.JPG     IMGA0968.JPG

今回のドリブル強化コースでは、積極的なチャレンジがみられ、子どもたちの自信に少しでも繋がればいいなと感じております。

 

パス&コントロール強化コースのテーマは、『さまざまな状況の応じたコントロール』で、さまざまな状況の設定のなか、子どもたちに考えさせトレーニングを行いました。

初めは、うまくいかずに苦戦する姿が見受けられましたが、徐々にトレーニングをしていくうちに

判断ができるようになっていました。

IMGA0997.JPG

またコントロールと同時に、パスも積極的にチャレンジして決定的なパスをチャレンジしたり、パススピードを上げても蹴るようにチャレンジさせました。

IMGA0974.JPG     IMGA0992.JPG

今回のクリニックで、少しでも普段の練習に役に立ててもらえればと思います。

サッカーも勉強も継続が大切ですので、参加した子どもたちの今後の成長に期待しております。

また今回参加して頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 

今後とも横浜FCサッカースクールをよろしくお願い申し上げます。


このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しました。

Archive

rss Registration of an RSS feed
pagetop